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音のかけらたち〜歌い手の為のブログ〜

歌い手の為のブログ。音楽に関する情報、雑学を書いていきます。初心者必見です!

ダイエットに効果的!健康的に痩せる運動と食事の方法とは?


ついに1000アクセスを突破しました!本格的に初めて間も無いですが、ありがたい事に多くの人にブログを読んで頂き、読者さんも増えました。これからも続けていきますので、読んで頂けたら嬉しいです。

また、コメントもお気軽にして下さい。質問や、こういう記事を書いて欲しい等、要望でも構いません。

これからもよろしくお願いします。


では記事にいきます。


今は様々なダイエット法があり、検索すればいくらでも載っています。しかし、体重は落ちるけど健康には悪いダイエット法もあります。シンガーは体が大事なので、健康的に痩せたいですよね。

今回は健康的に、しかも効率よく痩せる運動のやり方と、食事の管理について説明します。


まずは運動から説明します。

有酸素運動

有酸素運動は脂肪を燃やす効果があります。代表的な運動はウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などです。


おすすめはサイクリングか水泳で、他よりも膝や足首などの負担が少ないです。

時間は「10分〜20分」でその日摂取したカロリーを消化し、「30分〜45分」続けると体についている脂肪を燃やせるそうです。

どうしても時間が無い人も、駅から歩いて帰ったりして、少しでもカロリーを消費しましょう。僕も最近はバスを2駅前で降りて、歩いて帰るようにしています。



無酸素運動

無酸素運動基礎代謝を上げる効果があります。基礎代謝とは、何も活動しなくても勝手に消費するカロリーの量です。基礎代謝が高い人は、痩せやすく太りにくい体ということです。


筋トレが無酸素運動なので、おすすめはスロートレーニング(略してスロトレ)です。全ての動作をゆっくり行い、20回前後で限界になるような負荷でトレーニングするのが理想です。『限界まで』というのがポイントです。


ジムに通うことができれば、高負荷低回数の素早く重量を挙げるトレーニングも良いですが、自宅だと器具があまり無いと思うので、効率的な回数と言われている8回以内に、限界まで追い込みづらいです。


ダイエット目的なら、大きな筋肉を中心に鍛えましょう。(胸筋、腹筋、背筋、下半身など)


次に食事について説明します。

⑴1日の摂取カロリーを減らす

摂取カロリーより、消費カロリーの方が上回れば痩せるので、できるだけ余分なカロリーは取らないようにしましょう。まずは簡単なことで言えば、定食のご飯大盛りをやめたり、ラーメンに餃子やライスをつけるのをやめましょう。


間食は1日1回、夜ご飯の4時間前に200キロカロリー以内なら何を食べても良いです。ソイジョイのような、低GI食品だとさらに良いです。


⑵夜は炭水化物を減らす

炭水化物抜きダイエットが人気ですが、あれは健康に良くないです。

炭水化物はエネルギーそのものなので、食べないと身体が防衛反応を起こし、脂肪をより蓄えようとします。その結果、余計に太ってしまい、食欲も増してしまいます。なので、完全に抜くのはやめましょう。


理想は、お米なら朝と昼は普通盛り。夜は小盛りで、その分サラダや肉、魚、豆を食べましょう。実際に、最近夜のお米を減らしただけで、お腹が少し痩せました!


今回は健康的に痩せるための、運動や食事について説明しました。一般人でも大切なことではありますが、シンガーなら余計に気を使い、理想の身体を手に入れましょう!ぜひ参考にしてみて下さい。

次回は久々に、歌手の人気曲の歌い方シリーズをやりたいと思います。


ありがとうございました。



穏晴