読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音のかけらたち〜歌い手の為のブログ〜

歌い手の為のブログ。音楽に関する情報、雑学を書いていきます。初心者必見です!

その一言でファンを逃してしまう⁉︎MCで言ってはいけないNGワード


ライブには大抵MCというものがあります。曲と曲の間をつなぐものだったり、曲間でお客さんを盛り上げるためにします。そして、その役目は大半がヴォーカルです。常にマイクを持っている以上、これは避けられませんね。

実はこのMCで損をしてしまっている人がかなり多いです。特に初心者に多く見られ、たった一言でお客さんがしらけてしまうことがあります。今回は、MCが苦手な方のためにMCで言ってはいけないNGワード、失敗例を書いていきたいと思います。


NGワード

「実はMCあんまり考えて無いんですけど」

これけっこう言っている人います。特に初心者に多いです。せっかく時間をさいて、お金を払って見にきてくれている人の前で、考えてなかったとよく言えるなと思いますよね。ぶっちゃけている場合ではないです。あなたの好きなアーティストがそんなことを言ったらがっかりしますよね。

ライブをやると決めた日から、普段の出来事や考えていることをメモして、MCの練習も念入りにするべきです。


NGワード

「時間が無くてあんまり練習できなかった」

これも多いです。同じ理由から、そんなことを言ってしまったら聞く気にならないし、本当に練習できてなかったとしても言ってはいけません。練習してないものを見たいと思いますか?

たとえそうだとしても、言わないようにしましょう。お客さんに失礼なので。


失敗例①

「内輪ネタで盛り上がる、観客席の友達を名前で呼ぶ」

これは、友達ではない他のお客さんをしらけさせます。内輪ネタは他のお客さんはわからないし、名前で呼ぶと友達とわかってしまうので、[このライブは出演者の友達ばっかりで、なんか居心地悪いな〜]と思わせてしまいます。あくまで、友達もお客さんの1人として扱いましょう。

失敗例②

「自己紹介をあまりしない、今後のライブ予定の告知をする」

これをやってしまってる人、多いと思います。どこのバンドもシンガーも普通に見かける光景ですよね。なぜいけないかわかりますか?

自己紹介をあまりしないのは、いきなり押し売りにやってくる人と同じで、知らない人からいくら商品の説明をされても、あまり買いたくなりませんよね。

まずは自己紹介をしっかりして、自分達がどんな人なのかを知ってもらいます。人柄がわかるとお客さんも打ち解けてくれるので、曲を聴いてくれるし、覚えてもらえる確率が上がります。


ライブの告知は、ライブで言っても覚えてくれる人はほぼ0%です。熱狂的なファンならまだしも、そこまでじゃないお客さんはいちいち覚えてないです。

特に、対バンともなれば多数の出演者がいて、同じようにみんな告知をしたがるので全部覚えられるはずがないです。覚えてもらうのは、ライブ日程ではなく自分達の名前と人柄です。


ライブでは、自分達のホームページやSNSの存在を告知しましょう。そして、フォローなどを貰うようにして下さい。そこにライブの予定を載せておけば、お客さんがいつどこでも好きなときに見れます。


今回はMCで言ってはいけないNGワードと、失敗例について書きました。知らずにやってしまっていた方は、自分のMCを見直してみましょう。お客さんの反応が変わりますよ!

次回は、人の基準値の話をしたいと思います。


ありがとうございました。



穏晴