
音のかけらたち〜歌い手の為のブログ〜

歌い手の為のブログ。音楽に関する情報、雑学を書いていきます。初心者必見です!

EXILEの歌い方のコツ Ti Amo編


EXILEの歌い方のコツ第二弾です!


今回は日本レコード大賞受賞曲のTi Amoを上手に歌うポイントを解説していきたいと思います。


A

日曜日の夜は ベッドが広い

眠らない想い 抱いたまま朝を待つ

A'

帰る場所がある あなたのこと

好きになってはいけない わかってた初めから

B

どれだけの想いならば 愛と呼んでいいのでしょうか

この胸をしめつけてる 気持ちに名前をください


サビ

キスをするたびに 目を閉じてるのは 

未来(あした)を見たくないから

抱きしめられると ときめく心は 

あなたをまだ信じてる

声に出さないまま 「愛してる」と叫ぶの



いや〜改めて歌詞を見るとずいぶんと大人な恋愛の世界観ですよね。松尾潔さんの作詞は素晴らしい。

皆さんはこんな経験ありますか?笑


まず前提として20歳以下はカラオケでとどめておいた方がいいですね。説得力の欠片もなくただの薄っぺらの嘘くさい歌になります(笑)

上手く歌える20歳以下より、それなりに歌える30歳の方がこの曲は説得力ありますしね。


それではポイント解説しましょう!

拍子は4分の4で16ビートの曲ですね。

裏拍から歌い出す部分が結構多いのでリズムの表と裏をしっかり感じ、言葉とリズムがぴったりハマるとカッコ良く聞こえます!


Aはフレーズの終わりにかけてウィスパーを使うと切なさを伝えることができます。伸ばす音が多いので、ビブラートを安定してかけられると深みが増します。


A'は あなたのこと で段々ダイナミクスを増やし、「好きになっては」で葛藤の感情が膨れ上がるように、ダイナミクスを増やしましょう。「わかってた初めから」の終わりにかけて、ウィスパーにすることで切ない気持ちを表現しましょう。


Bからオケが少し変化があります。歌にもアクセントを意識して付けてやると、リズムが出て変化が生まれます。

「名前をください」のくださいでだんだん

盛り上げてサビに突入して下さい。


サビは中、高音域が続くので苦しい声に

ならないように世界観に合ったトーンを

心がけましょう。フレーズで抑揚をしっかりつけることと、あまり高くない裏声の部分が肝になると思います。ここを綺麗なファルセットで出せると切なさを表現できます。


全体的にベンドが多用されているので、細かい部分も聴きとってみましょう。ベンドがうまく歌にハマると、柔らかさが出ます。



まさに危険な恋をしている女性になりきって歌うことが、この世界観を作り出す秘訣です。ぜひ参考にして歌って頂ければと思います!


ありがとうございました。



穏晴